2017年10月6日金曜日

マタイ 11章

9月の例会はいずみルーテル教会で、懐かしいシンディさんや野村先生といっしょに行いました。読んだのはマタイの11章です。分かち合いの中で不思議な体験をしました。いつもは沈黙が続くと、気まずくなって「何か言わなければ。」としゃべり出すことも多いのですが、この時は沈黙がいやでなくなり、黙っていても、深く祈っている充実感がありました。自分がしゃべり出す時は、自分の中に言葉が湧き出してくる感じがします。「主の言葉が臨み・・・」を思い出します。他の方が話す言葉を聞いていても、同じ感じがしました。その人の奥から、その人を通して、その人を超えた響きが聞こえます。響きは重なり合って、強く大きくなります。「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいる。」のだと感じます。このような分かち合いに出会うと、自分の奥底から元気が湧いてきます。まさに「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」の通りです。イエスと出会うことは、具体的な名前を持った人と向きあうことで起こるのだと、あらためて感じます。

0 件のコメント: