2007年7月16日月曜日

12月)

12月は「テゼの祈り」を例会に替えました。東京から植松さんが来てくださり、20人ほどの参加者で行われました。神父様の祝福もあり、祈りに満ちた会になりました。私は何回か参加しているのですが、その度に忘れていた静かな気持ちを取り戻せます。テゼの祈りを楽しみにしている方もいて必ず参加してくださいます。

今回の祈りの中で「わたしが疲れて元気がなくなり歌えなくなった時、誰かが私のために歌ってくれる」という言葉がありました。心に残りました。私たちはいつも、「困った人を助ける」「他の人のために働く」など助けたりほどこしたりする立場にいる気がします。人のお世話になると心苦しくてしかたがありません。でも、本当は人に助けられて生きる、困ったときに人の助けを感謝していただくことこそ大事なのかもしれません。人を助すけ、ほどこす時ついつい大きな偉い自分になっています。人に助けられる時、自分の小ささを実感します。助けられる時、人は他者に対して聞かれるのかもしれません。

0 件のコメント: